これ吸う間だけ、笑ってて

「答え合わせはいいから 今夜ふたり夢を見ようよ」

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました


 ジャニーズ楽曲大賞 ( http://j-m-a.info/ )に投票しましたので、備忘録を兼ねて。
 今から結果発表が楽しみですね!あのコメント読むのが大好きです。ジャニオタはみんな自担と祭り事が好き。多分。
 
 
 ■ 楽曲部門
 
 1位 カンパイ・ソング / 嵐
 こんなに爽やかで楽しい飲み会ソングが未だかつて存在しただろうか。大学生の様なはしゃぎっぷりとちょっぴりのエモさ、歌割りもC&Rも全てが嵐らしくて、あたらしい。聴く度にビールを開けたくなるから今夜も嵐と\カンパーイ!/
 
 2位 夜の影 / (大野智/二宮和也/松本潤)
 大野智の伸びやかな美声を軸に上下ハモの末っ子2人が心地よい。聴けば聴くほど3人の個性をすごく感じるのに、全体のバランスはとてもいいからすごい。二宮担としては二宮和也の高音、絶好調超ありがたや。
 (個人的にはコンサート演出を見てさらに好きになった楽曲だから今から円盤化が待ち遠しい)
 
 3位 I/O / Hey! Say! JUMP
 H.our Timeが10年を振り返って感謝する曲である一方、こちらは10周年のその先へ、といった楽曲。かわいいイメージが強いJUMPの力強く凛々しい面が存分に味わえる。なんてったってエース山田くんの振り付け、そして裕翔くんをセンターに据えた振りもあり、Mステで見た時はその迫力に息が止まるかと思った。9人全員がそれぞれきらめき、そして全てが合わさりJUMPは素敵に無敵になったのだ。
 
 4位 太陽に LOVE MOTION! / Hey! Say! JUMP
 音源化された今や、揃いも揃って成人済だけどいつだってスクールガールに恋する男の子が似合うのなんの。そして振りもかわいいと来た。コンサートで「burning heart〜」の手の振りをする所の髙木くんはもうギャルです。激マブだよ……
 
 5位 Sugar / 嵐
 単純に曲がもうどストライク!このお洒落な曲調、細かい歌割に裏声やフェイク、切ないようで少し大人のずるさを感じる歌詞。なにもかもがたまらない。今の嵐が一番かっこよく歌える歌だな、と思う。

 -----------------
 今回はJUMPがベストアルバムだったこと、そして嵐アルバムがツボ過ぎた……ということでこの選曲になりましたが、カンパイ・ソングがぶっちぎりで、あとの4曲は割と悩みました。楽曲部門に関しては「単純に楽曲の好み」だけで選んだので、コンサート演出とか、諸々が入るとちょっと変わるかも。
 ちなみに最後まで悩んだのは
 JUMP→ H.our Time、Sweet Liar(7)、OVER THE TOPWhite Love、Are You These?(A.Y.T)
 嵐→つなぐ、「未完」、UB、バズりNIGHT、Come back

 でした。嵐のユニット曲がどれもこれも捨て曲無しで困りましたが好みは圧倒的に夜の影です。本当はにのあい推しです。
 JUMPは今回の対象曲は割とシングルの方が好きだったな〜なんて。ラブモは地味にずっと音源化待ってたから堂々ランクイン。
 あと、上田竜也くんの「未完成のアンサー」も迷いました……新宿セブンとってもおもしろかったですね。
  
 
 ■ 未音源化部門
 こちらは未投票。
 来年はもう少しJrを知りたいですね。好みは安井くんです。
 
 
 ■ 現場部門
 
 Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017(アリーナ)
 エモさ大爆発。何度も心臓がぎゅっとして、だけどJUMPはもう10周年のその先を見ているんだな、これからも付いてきいたい!そんなことを思わされたアニバーサリーコンサートでした。
 -----------------
 そして個人的にかれこれ10年以上の付き合いだった元担からとうとう降りる決心をさせられた、そんなコンサート。多分ずっと忘れられないんだろうな。
 そして迷ったのは嵐2016~2017「Are You Happy?」コン。今回のリストに入ってますが、もうほんとに、フロートをマジモンの車にしてそれに5人で乗ってハンディカム回すなんてずるい!と唸りました。JUMPが車になっちゃえ☆なら嵐は車用意しちゃったよ。最高でした。
 f:id:goodbye-hi-lite:20171228222735j:plain
 f:id:goodbye-hi-lite:20171228222526j:plain

 
 
■MV部門
 
 ★Precious Girl
 今まであんまりない、赤と白ベースのスタイリッシュなセットとちょっとコミカルな演出。かっこいいのに、かわいさは損なわれない。そんなJUMPが好きです。あとは「巻き起こせ 今こそ」で髙木くんにスタンドマイクを与えた方に金一封、という意味を込めて。あれが私の2017瞬間最大風速。
 -----------------
 これ最初そんなピンと来なかったんですが、実際聴けば聴くほどめちゃくちゃスルメ曲でした。いいMVだなあ。
 
 
 
 そんなこんなで2017年も、一方的に事務所の方々には大変お世話になりましたね。また来年も色々あるんでしょうが楽しくジャニオタしていたいです。来年の野望は、双眼鏡とHDDの新調を検討することです。
 さて、年末遠征前に録画容量を開けられるか戦います。来年もよろしくどうぞ。
 
 
 

 ♥担当
 髙木雄也 (Hey! Say! JUMP)